解答は木村昌弘 氏よりいただきました。(2000.10/07) リンク集
確実なもの
Q:石化銃を石化を防止するアイテムと一緒に装備した場合、石化を避けることができるのだろうか。
A:石化銃の勝ちです。「リボン」を装備していても、石化銃を持っていると石化状態で出撃します。
Q:ジャンプ攻撃を受けた場合は、攻撃を受ける前に反撃しても相手はジャンプの最中なので、当たらない。それともジャンプする前に反撃するのか。
A:各リアクションアビリティは、ひとつひとつ、反応できる攻撃の種類が決められています。 「ハメドる」では、おそらく「ジャンプ」には対応できないと思います(未確認)。 また、「ハメドる」は敵専用アビリティ(「チョコアタック」「手刀」など)には一切反応できないので、モンスターと戦うときはまったく役に立ちません。 「カウンター」ならこれらの攻撃も返せるので、「ハメドる」は「カウンター」の完全上位コンパチとは言えないと思います。
100〜199ポイントの範囲で(推定)完全ランダムです。 仲間になった時点で全ジョブについて決定されます。 ただし、ジョブチェンジ可能になる前でもおこぼれJPはもらえますので、これらの値も加算されることになります。
効果がありません。
Q:最後の敵が使ってくる「アルテマ」は有効範囲が普通よりも広いが、これをラーニングする事はできるのだろうか。
A:ラーニングできません。 名前だけが同じの、まったく異なる攻撃と考えた方が良いです。
たぶん……なもの
Q:算術などで自分自身も巻き添えにした場合、自分で受けたダメージに加えて「ダメージ分配」によってさらにダメージを受けるのだろうか。
A:自分は含まれないと思います……たぶん。
近距離からの攻撃には反応できないと思います……たぶん。
回復は返せないと思います……たぶん。
方向は無関係だと思います……たぶん。