主人公の特徴はやはりアルテマを覚えられること。ところが、物理攻撃系のジョブではその特典は生きてこない。従って主人公のとるべき道は、前半は物理攻撃系のジョブにつき、4章でアルテマを覚えてからは魔道士として生きていくということになる。 しかし実はこの魔法、「フレア」よりも弱いので必ずしもこだわる必然性はない。
しかし、魔道士系でもどのジョブを最終ジョブにするかが問題で、召喚魔法を使うのか、算術を使うのかが問題である。 しかし、アルテマを使うためにはアクションアビリティの片方は「ガッツ」で占められてしまうため、算術を使うにはステータス値の異常に低い算術士にならねばならない。 しかし、それではなんのために魔道士になったのかわからないので、召喚士としての道を歩むことになる。
算術士等のスピードを「エール」で上げてやるのも使える方法である。
「はげます」は成功確立が100%であることと、「ほめる」がBraveを4上げるのに対して5上がることが長所である。
他に主人公の特権として、Braveを下げ過ぎてもFaithを上げ過ぎてもパーティーから離脱しないことが挙げられる。 Braveを3まで下げれば確かにラファ以上によいアイテム発見要員になるが、有用なリアクションアビリティが限定される事や、Braveの影響を受ける武器を使えなくなることを考えると、得策とはいえない。 同様にFaithを97にするのも、攻撃魔法に極端に弱くなるので得策とはいえない。
「狙撃」が射程距離8で使えるためには機工士・アイテム士・話術士のジョブにつくか、「銃装備可能」をセットするかして銃を装備しなければならない。 「密猟」を実行するのにも銃で遠くの敵まで狙えると、ムスタディオ一人に「密猟」をセットしてとどめをささせれば済むので、他のメンバーは「取得JpUp」をセットできる。
問題は、「密猟」と「銃装備可能」は同時にセットできないということである。
計画はとりあえず「取得JpUp」と「狙撃」を覚えたらアイテム士・白魔道士・陰陽士・話術士とジョブチェンジし、「銃装備可能」を覚えて、セットして弓使い・シーフとジョブチェンジし、次に「密猟」を覚え、機工士・アイテム士・話術士のジョブについて密猟しながらそれらのジョブのレベルを十分に上げる。 必要なものが密猟し終ったら再び、「銃装備可能」をセットして他のジョブのレベルを上げる。
弓の射程距離はある程度長いし、「密猟」はシーフになればすぐに覚えられるので、「銃装備可能」を覚えるのは後回しでもいいかもしれない。
もっともものまね士になりやすいキャラクターかもしれないが儲け話には出せない。
Braveの高さを生かすために、モンクや侍にジョブチェンジすることが望ましい。
とりあえずBraveの低さを逆手にとって「アイテム発見移動」をセットしレアアイテム発見要員となる。Braveは話術で13まで下げられる。
リアクションアビリティはBraveの低さが影響しない「装備武器ガード」か。
「真言」や「裏真言」は使うのをあきらめた方がいい。 ハイドラやティアマットの「トリプルサンダー」や「トリプルフレイム」は垂直の有効範囲が0なので、0.5でも高低差があれば有効範囲が狭まるが、「真言」や「裏真言」は3という大きな垂直有効範囲が災いして、有効範囲を狭めることができない場合がほとんど。
「真言」にはこだわらずに、Faithの高さを生かせる算術士を目指す方が賢明だろう。
「装備武器ガード」もしくはBraveを上げて「白刃取り」とイージスの盾。 「魔法剣」は魔法攻撃力に依存するので、剣はルーンブレイドか。
物理攻撃力も魔法攻撃力も高いので、どう育てるべきか迷う所である。
ブレスの威力は魔法攻撃力依存なので、魔道士を目指すのがどちらかといえばいいのだろう。 全ての能力値が高い中でMPだけは低いので、召喚士より算術士の方がいいということになる。
でもそうすると、「ドラゴン」と「算術」を同時に使うためには(算術士では魔法攻撃力が低いので)ドラグナーのジョブにつくしかない。
「ドラゴン」は「ブレス」以外はドラゴンが相手でないと使えない。レーゼが仲間になるころには味方にドラゴンをおく余裕もないし、敵にドラゴンが混じっている保証はまったくない。結局「ブレス」以外は使えないのだろうか。
「ホーリーブレス」は「真言」のように有効範囲内をランダムで攻撃する。 「真言」よりもさらに範囲が広いので「真言」より使えない。
3章の始めの段階で密猟してディフェンダーを手に入れたいところ。 「装備武器ガード」があれば、盾は魔法回避率を優先してイージスの盾を使える。
聖剣技の威力は物理攻撃力と剣の強さによる。魔法攻撃力やBraveは関係しない。追加効果の発生確率を決めるものは不明である。
一般にBraveが高くて「白刃取り」を覚えていれば(物理攻撃の回避率がある程度高ければ)盾はイージスの盾の方がいい。
「取得JpUp」を覚えたら、とりあえず一旦ナイトにジョブチェンジして「装備武器ガード」を覚えるといい。エクスカリバーの高い回避率が生きてくる。
「剛剣」が有効な相手は装備品を身につけている人間に限られる。
何を壊してもダメージは変わらないので、壊す順番はステータスを上げるアイテムがあればそういったものから壊していく。ただし、武器を壊すときは「たたかう」以外の攻撃手段(「戦技」・「盗む」・「風水」等)をとられないかに注意する。
「瀕死HP回復」がセットしてあるときは最大HPを下げることによって発動を回避することができる。
やはり「取得JpUp」を覚えたら、とりあえず一旦ナイトにジョブチェンジして「装備武器ガード」を覚えるといい。セイブザクイーンの高い回避率が生きてくる。
仲間になったときのレベルが1なので最初は急速にレベルが上がる。 この時に成長率のよいジョブにつくと、ステータスの高いキャラクターにすることができる。シーフにしてもあまり速くならないので、モンクにするのが有効か。
「リミット」が魔法攻撃力に依存することまた「リミット」に必要な武器であるマテリアブレイドの攻撃力が売っている剣よりも弱いことを考えると、実は魔道士系のジョブが向いているのかもしれない。
そして目指すべきジョブは主人公と同じ理由により召喚士。 しかし、その前に「取得JpUp」をセットして「リミット」を極めなければならない。
「リミット」を極める途中くらいで「ショートチャージ」を覚えた方がいいかもしれない。 その後はナイトで「剣装備可能」を覚えて、マテリアブレイドを装備しながら召喚士を目指すとよい。
しかしやはり問題があって、「剣装備可能」と「ショートチャージ」は同時にはセットできないのである。
特殊キャラには珍しく、普通のキャラクターの見習い戦士よりもステータスの補正・成長がよくない。