4章ではラーニングできるが、「影縫い」などでストップ状態になっているとラーニングできない。従って、装備品で戦闘不能とストップを防止する。
4章でアルマがアルテマをラーニングできる。
「ゾディーアーク」をラーニングする時は、敵が遠くにいるうちから、銃を装備するなどして「マジックブレイク」で敵の魔法攻撃力を十分に下げておかないと、ダメージが大きく生き残るのが難しい。
ネルベスカ神殿では拾ったアイテムの種類を確認出来るように「装備変更」をセットしたユニットがいたほうがいい。鉄巨人を止めるには「スピードブレイク」。
竜騎士以外の敵をチャームしてしまうといい。 うまくいけば、
接近して相手を魔法に巻き込むようにした後ジャンプ。ジャンプ中に魔法が発動すると相手にだけ魔法が当たる。攻撃して着地できれば完璧?
「算術」が使えればMPが必要ないし、敵の攻撃を受ける前に決着をつけることも可能なので、防御面を無視した装備をすることも不可能ではない。 そこで魔力の上がる装備品一覧。
魔道士系なら ウィザードロッド:2 or魔術師の杖:1 閃光魔帽:1 魔術師のローブ:2 魔力の小手:2
これで6-8の魔力アップが可能。 「二刀流」や「盾装備可能」をセットすればさらに強化できるが、それなら「魔法攻撃力Up」をセットするだろう。
「白刃取り」などでダメージを受けることが少なくなれば、HPよりも物理攻撃力増加を重視して、風水士になり、ねじり鉢巻きと、力だすき、ブレイザーを装備して攻撃力を強化する。これに加えて、ルーンブレイドとイージスの盾を装備すれば魔法攻撃力も強化できる。
剣による攻撃のダメージは、物理攻撃力x武器攻撃力x相性らしい。騎士剣のダメージはそれに攻撃する者のBraveの10の位をかけて10で割った値のようだ。
「投げる」は武器の攻撃力とスピードをかけたもの。